古稀

誕生日が来た。
70歳になった。
70歳になった他の方たち同様70歳という実感はまったくない。
お祝いをくださった方たち、どうもありがとうございます。
何のお返しも出来ませんが、残った余生をもうしばらくおつきあいくださいませ。

誕生日が日曜日だったせいか、お祝い品のほとんどが土曜日の21日に届いた。
そのお祝い品を持って、誕生日前夜は新宿ゴールデン街で過ごした。
理由があったわけではない。おそらく30年はおつきあいしている行きつけのお店だ。この店のママのお友達でもあり、歓にもきてくれた水森亜土ちゃんのイラストが所狭しと飾ってある。その絵に囲まれて、お客は家内と二人だけ。

お祝い品のケーキとチョコレートをカウンターに広げ、このお店のママと三人で祝った。お酒は持参の「白州」。香りの好きなウイスキーだ。「芳しい」という表現がピッタリくる。
封を切り三人でまずは乾杯。そしてケーキ入刀。カメラに収め贈ってくれた人に画像で報告。

数日前から右奥歯が痛い。左奥歯の1本もかぶせ物がとれくぼみがある。
左で噛めば物が挟まり、右で噛めば食べ物が神経を刺激する。
貰ったケーキの柔らかさが今日はありがたい。チョコレートは口の中でとろけるのをしばし待つ。
これもまた70歳の誕生日らしい、、、と言えば、らしくもある。
70を過ぎても満身創痍の戦いが続く。
明後日からの戦いに備える戦士に、しばしの休息になった。