「事故は突然やってくる」の続き

事故後、事故を起こした運転手と何度もやりとりした。
会社名などは聞いたが、連絡先は運転手のみ。
営業用のトラックだから青(綠)ナンバー。
「もちろん、保険入ってるよね。」
と確認している。が、本当に入っているか、それを運転手が確認しているのかは別問題だと思ってる。
会社が保険に入っているとしても、その保険を使うのか、使えるのかも別物だと思っている。
事故を起こした会社(運転手から聞いた会社名)をネットで調べてみると、最初の方に、なんと埼玉県のブラックリストに載っていた。

会社から運転手に
「お前が起こした事故だから、お前が責任を持て!」
と言われれば、そういう経験のない運転手は途方に暮れる。そういう話しはたくさん聞いている。
不安は募る。

週に数回、トラックの運転手に電話した。
「いやあ、会社には話しているんですけど・・・。」
「担当者にもはなしてるんですけど・・・。」
電話での口調に嘘を言ってる雰囲気はない。

連絡先が運転手しかないから(ネットで会社名を調べても会社の電話番号が見つからない・・・)、ヘンに話しをこじらせて電話応答がなくなっても困る。
辛抱強く交渉する。

私が加入している保険屋に来て貰い、事故の対処の仕方を教えて貰う。私が感じている不安は、「そういう場合もあります。」と否定されなかった。そして
「どうにもできなくなったら、今、加入している保険でやりましょう。」

今日、保険会社から電話が来た。
やったー!
ほぼ20日ほど感じていた不安から解放された。