蔓延防止

蔓延防止が明後日から発令される。
詳細はまだわからない。
だが、感染者数が1000人、2000人と増える毎に町は静かになっていく。

ただいまお昼12時15分。
・・・・・・
隣りのイタリアン「生ハム」は今日は臨時休業。
けっこうお客様を集めるお店なのだが、そのお店が休みでも歓ファンは混まない。
目の前の博多ラーメンのお店も数名程度。
医大通りの人通りは、少ない・・・・。
指折り数えるほど・・と言っても言い過ぎじゃないくらい人通りはない。

コロナ禍が蔓延する様になって早2年。
新宿の外れと言っても、近隣には大きな会社はいとまがない。
が、コロナ禍でお客様の流れは変わった。いや、変わったのではなく無くなった。

蔓延防止にかこつけてお店を休みたくなる。
休業にした方が、仕入れが少なくて済む。
パートアルバイトも休ませるので人件費も少なくて済む。
本音は「休みたい」

でも歓ファンが休むと、この近辺の飲食店はほぼ全滅する。
踏ん張り処なのだ。
ここで歓ファンまでが休むと、この地域に流れるお客様はいっそう少なくなる。
ここは歯を食いしばって頑張るが、言いようのない怠さが身体をつつむ。

何度でも言うが、オミクロンだか何だか知らないが、たんなる風邪だろう、もう。
普通に戻そうよ。
普通の日常にしようよ。
マスクも、手の消毒も許容するよ。
だから、もう、実体のない影に怯えるのは止めようよ。

となりのオーナーが言った。
「営業してるより協力金貰った方が助かります。」
いや、そうじゃないだろう、俺たちは
食べて貰って、飲んで貰って、楽しい場所を提供して、
生活が成り立つんだ。
協力金で成り立つって、それを求めるのは・・違うだろう・・
と心の中で違和感を感じるが、その違和感を口に出せない。
その協力金がないと、倒産が現実味を帯びるのも正論だから。

コロナ、オミクロン・・・・
カタカナの訳の分からない脅威に、ノックダウン寸前に追い詰めらる。