笑い

毎日がどうにもこうにも重い。
鬱陶しい季節になり「重さ」がより重くなる。
禁酒令のため夜営業を止めている。
ランチが14:30までなので、お客様が長居をしても15時には閉店となる。
身体は負担が軽くて楽なのだが、メンタル面は「重い」
この重さを連日感じている。だから重いのだ。

債務返済やコロナが終息後のことを考えると、どうしても気が滅入る。
これといった解決策をまだ見いだせないのだ。
いつかは終わりが来る、未来永劫続くものはないのだ、終わりが来れば始まりも必ずある、新陳代謝は不可欠な要素なのだ、と気持ちを代弁する声が聞こえてくるが、気は晴れない。

孫娘からLINEアプリを通してライブ通話がかかってくる。
小雨が降る日曜日の昼下がりだった。
店はお休みで、出かける当てもなく、雨を理由に部屋でくつろいでいた。
妻のスマホから元気な声が漏れてくる。
孫娘は二人いる。
1歳と3歳だ。
代わる代わるスマホを通して話しかけてくる。
キャッキャッと娘特有の甲高い声が部屋中に響き渡る。
妻の声も華やいでいる。

こんな声に、ひととき気持ちが晴れる。軽くなる。
あぁ、笑いって、いいなと率直に感じる。

くったくのない笑顔と歓声だ。
この笑顔が欲しい。切に欲しい。
だから少し無理してでも私も笑おうかな。
「 キャッキャッ !」