「おやじダイエット部の奇跡」の著者 桐山秀樹氏の訃報

―― 「おやじダイエット部の奇跡」の桐山先生が鬼籍には入れました。

できたての、日本初の糖質制限中国料理『梅花(メイフア)』を世に送り出すきっかけを作ってくれたのがこの本でした。

数回梅花(メイフア)に取材に来られ、書籍発刊。 第1回目の糖質制限ブームの幕開けだったと、今では思っています。

やがてそれはTBS「アカルイ☆ミライ」で取り上げられ、京都焼き肉の南山とともにテレビで紹介される運びになりました。

糖質制限を信奉している方々が、機会あるごとに梅花(メイフア)に集まってきました。 桐山先生が、太っていた時代の画像やブカブカのジャケットを用意され、集まった皆様に面白可笑しく披露されていました。 人なつっこい笑顔で、それぞれのテーブルを万遍なく回られ、お話しを聞かれていました。今となっては取材だったのか、先生のお人柄だったのか不明ですが、回るテーブル毎に嬌声が上がっていたのを思い出します。

これから先、「糖質制限」は間違いなく世の中に浸透していくと確信しております。 正しさが世を凌駕していく、まさしく手本のような「糖質制限」

その広報を担っていられた桐山先生の功績は筆舌に尽くしがたいものがあり、桐山先生の訃報は無くした大きさを逆に物語っています。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 桐山先生、ありがとうございました。