コロナウィルス3

コロナウィルスがついにランチに及んできた。
ランチ数、平日金曜日で24名様。
平均50名様、どんなに悪くても40個台だったランチ。
衝撃だ。

家内の誕生日。外反母趾で悩む妻の誕生日にスニーカーでもプレゼントしようと、新宿三丁目のABCマートに出向いた。
なんとお休み!コロナ休業だ。
そういえば伊勢丹の知人から、伊勢丹も4日、5日、11日、12日休館になると教えていただいた。
行政からの達示だけの影響ではあるまい。感染を怖がっているのだ。
いずれ誰もが迎える終末を、もしかして今回のコロナと繋がるかもしれない。それはそれで運命として認めよう、と私自身に対しては思うが、他人は違う。
特に、家族、従業員、お客様にコロナがかかわってくることを想定すると、お店を休業する手もありか、と思う。

毎日毎日のニュースでこれでもかと煽ってくる。
感染者数も死者数もいっこうに減少傾向になっていかない。
ひたすら恐れおののくばかりだ。
地球上の全てにおいて未踏の世界に突入し始めている。
都市封鎖やら、何かSFの世界じみてきた。

歓ファンは、来週月曜、火曜の様子を見て”閉鎖”を決める。といっても弁当注文は来ているので、早朝の弁当製造とランチ営業を終えてからの休業となる予定だ。あるいは夜は予約営業だけとする。予約が入る見込みはほぼゼロだが。