追いつめられる・・・何に?

パン屋に行ったら、先客あり。
若い母親と幼児の二人連れ。
店内に入るなり、この母親から
「マスクしてないんでしたら、外で待ってて下さい。」
時が時だけに理解するんだけど、買う気が全く失せて、そのまま無言で店を後にする。

日本の総人口 1億2500万人
昨日までの感染者数  1万3895人(0.11%)
昨日までの死者数   413人(0.0003%)
安倍総理のことを非難する方が多いが、よくこの数値で頑張っていると思う。

で、この数字って、こんなに大騒ぎする数字なの?
コロナに感染して苦しむ方、亡くなった方、その周りの方々、たいへんだと思う。慎んでお悔やみ申し上げます。

でも、しかし、いつかは人は死ぬ。誰も例外なく死ぬ。
男も女も、金持ちも貧乏人も。
遅いか早いかの違いがあるだけ。

私の知人の一人。複数店舗の飲食店経営者。
一日に会う人も多い。
その会った方々に、最近同じ質問をするそうだ。
「あなたの周りでコロナに感染した人がいますか?」
今のところ「イエス」と答えた人は一人もいないそうだ。
私も私の周りに聞いてみた。
同じだ。誰もいない。

なのに、町中から
人が消えた。
会社が消えた。
そしてコロナ以上の苦しみを味わっている。
金欠病だ。
そしてこれから増えるだろう失業だ。

毎月、月末は当社の給料日。約100万円の金が出ていく。
社員が一生懸命働いて貰った証だ。
少しでも多く支払いたい。そして今月はほぼ満額で支払える。
しかし現在一日の売上はほぼランチ売上のみだ。
そのランチも、平常であれば60~70名いく数が、今は20前後。
この売上で、どうしろというのだ。
3月末コロナ緊急融資で数百万円の運転資金を手に入れた。だが、「蒸発」という言葉がぴったりくるくらいになくなっていく。
率直に(会社が)もたない、と感じる。
5~6月、倒産する数多くの会社が、必ず出てくる。
自殺者も出てくるだろう。
個人破産も出てくるだろう。

それでもコロナで大騒ぎするのか。
騒ぎ過ぎてないか。
反応が過度になってないか。
祭りがなくなり、コンサートがなくなり、野球がなくなり、サッカーがなくなり、多くの美術館や公園が閉鎖され、何の楽しみも面白みもなくなっている。
楽しめなくなって、楽しくなくて、そして、人が人でなくなってくる。
ゲージで飼われる鶏といっしょになってきた。
そこには人としての尊厳が見えない。

こういう時期にこういう発言は不謹慎だと思う。
我慢が出来なくなってきているのだと思う。
世の中が息苦しくなってきている。