散歩

日曜日。お店は1ヶ月半ぶりに頼んであったフロア清掃。清掃してくれた上にワックスがけしてくれる。元ダスキン勤務で定年退職後、自立して小っちゃな会社を起こし、良心的すぎる価格でやってくれる。前のお店から20数年来のお付き合いだ。
したがってお店には強制的に行けない。

妻が尋ねる。
「東京駅って遠いの?」
「六本木とどっちが遠いの?」
地理感覚がその程度しかないことに驚く。
「歩くつもり?2時間は見てた方が良いぞ。」

で、夕方から東京駅に向かって散歩スタート。
自宅から新宿通りへ。新宿通を一路皇居へ。
おりからの小雨。傘を差すかどうかの微妙な雨。
傘は持ってきているが、ま、新宿通りの下は丸ノ内線が走っているし、土砂降りになったら電車に乗り換えて東京駅へ向かうか、とお気楽。

新宿通りはやがて皇居、半蔵門にぶつかる。右折してお堀ずたいに下り坂。
やがて国会議事堂を過ぎ桜田門へ。桜田門が開きランニングする人が門の中に吸い込まれていく。大手門方向へのショートカットと見え、私たち夫婦も一緒に桜田門をくぐる。

二重橋が望める広場にでると、小雨空の下にうっすらと浮かび上がる大手町方面のビル群が見えてきた。


これだけで今日の散歩の収穫あり。

やがて東京駅に到着。家内の行きたがっていた駅ナカの飲食スポットへ到着。
所要時間1時間40分。ほぼ9km。12000歩。
駅ナカのマイセンで食事。ハイボールが美味かった。プハァッ!

帰りはそのまま中央線で新宿まで。
来週はどこ行こ?