交通安全週間

今年も秋の交通安全週間が始まった。
21日~30日の10日間。
東一(東大久保一丁目の略)町会では朝8時から日清食品本社前の交差点で黄色い旗振りをする。
この朝8時がちょっと問題だ。最近寝付きが悪く、眠りにつくのが朝方4時前後という日がよくある。あるいは深夜1時頃寝たとしても4時には目が覚める。すると6時前後に二度寝をしてしまう。私は割とめざといから目覚ましで目が覚めないと言うことはないので、寝過ごしたり遅刻したりの心配はない。
だが、この交通安全の時期は身体がだるい。
途中、昼間に家に帰り、2時間程度なのだが熟睡する。ま、これで身体が持っている。
しかし、「ひらめき」といった頭が回転しない。たいした頭脳ではないのだが、調子が良いときには、この歳でもアイデアがポンポン浮かぶ。
それがこの交通安全週間の間は身体も気だるく、頭の中も頭が動いているようには感じない。

この地にお店を開いて16年になる。この地域に根ざし、それなりにこの地域では認めていただいたと感じている。何か機会があるたびに歓ファンを使って貰うのがその証だ。
私がこの町に対して出来ること。それがこの交通安全の旗振りだったりする。朝8時からの45分間、旗をあげて横断中の人たちを安全に誘導する。たったそれだけだ。
初日は除いてほぼ毎日、町会の方々の6名前後が交差点に立つ。
皆さん、よく頑張る。

コロナで春の交通安全運動は中止だった。ラジオ体操も中止だった。
むろんお祭りも、餅つき大会も中止。
商店会で開催していた音楽フェスティバルも、何もかもが中止。
そのなかで始まった交通安全運動。

寝付きの悪くなった私は・・・・もうちょこっと布団の中でグズグズしたいなぁ。