ワクチン接種が進むという意味

東京の感染者数が2800人を超えた。
かなりセンセーショナルな数値だ。
記者団にこの数値の説明を求められて東京都は
「以前とは違い、医療体制も整い、ワクチン接種も進んだ。死者が急増することはない。いたずらに不安をあおるはやめていただきたい。」
と説明し、過剰報道に釘を刺した。

こういう発言が欲しい。政治家からも欲しい。
ワクチン接種がすすむということは重症者が増えないことことなのだ。
つまりコロナはすでに単なる「風邪」になりさがっているのだ。

ワクチンを意識的に接種しない方もいる。
この方たちはコロナのリスクより別なリスクを感じたからであり、この方たちの自己責任でワクチン接種を否定されている。
そういう方たちを差し引いていけば、ワクチン接種はほぼほぼ行き渡るのは時間の問題だと思う。

そろそろコロナの終幕を考える時期に来ていると思う。
さあ、政治家の出番だよ。
言葉という力を発揮すべき出番だよ。
間違っても酒屋や金融機関に圧力を加える言葉ではなく、覚悟を決めて
「コロナ終息」もしくは終息に向けての準備を訴えて欲しい。
そういう言葉を発するのは、きっと勇気が要る。
でも、ここしか政治家の出番はない。

ワクチン接種が進むという意味を、明るさがあふれる意味あいを含めて話して欲しい。
そしてマスコミメディアも、不安をあおる報道は終わりにして欲しい。
でないとテレビ離れはもっともっと進むよ。