ノーゲスト

夏休みにしている会社もあるのだろう。
連日4000人前後のコロナ感染者数もあるのだろう。
連日続く猛暑日もあるのだろう。
お盆前ということも影響しているのだろう。
ヒマだ。

今週に入り、月曜、水曜のディナー客数はゼロ。つまりノーゲス。
ランチは月曜日こそ46名とそこそこの来店があったが、火曜、水曜と20名前後。
コロナ禍前の平日ランチが、60~70だったので、「減った」という段階の数値ではない。商売をしちゃいけないレベルだ。

私の最近の仕事は助成金や協力金の申請に多くの労力を費やしている。
正直たいへん面倒くさい。
わかりにくいガイドライン。
理解できたとしても、資料作りと各種申請書類(確定申告書、国と都の納税証明書がそれぞれ、営業許可書、賃貸契約書、履歴事項全部証明書、見積もり書、本人確認書、誓約書、・・・。

同じ協力金だとしても、月ごとの申請にそれぞれ必要になってくる。
(えーっと、これは申請してたっけ?まだだっけ?)
と確認することしばしば。
パソコンに協力金、助成金のファイルをしまっているフォルダーも増えた。
『コロナ特別融資』『東京都協力金』『感染拡大防止』・・・
そしてその大枠の中にフォルダーが平均して4~5個作った。
これだけあると頭の中で整理キャパを遙かに超えている。

それでも、今現在のたった一つの生命線だから、・・・・・。
なんだかなぁ・・・何か、違うよな。世の中全部。