1分遅刻

長崎で行われて平和祈念式典。
管総理が1分遅刻との記事が流れた。
流したメディアは、読売、東京新聞、日テレ・・・・。
いろいろなメディアが、鬼の首を取った様に一斉に報じる。

1分だよ。それも管総理は時間前にちゃんと到着している。
例え、遅れたにしても、ニュースにするほどの出来事なのか?
一国のリーダーであり、それも自国のリーダーだよ。
報道する側、一貫した理念や優しさを持ち合わせていないのか?
管総理が謝罪したとも報じているが、直接要求してないにしても、謝罪が必要だったのか。
日本が、なんだかギスギスしている。
正義を振りかざすマスメディアの、魔女狩りに似た、弱い者いじめとしか思えない報道に疑問だけが噴出する。
ここまで来ると、マスメディアに対しては不信感しか持てなくなる。

コロナの感染者数に関してもいろいろな情報が飛び交い、何を信用して良いのか分からない。
感染者数が2,000人超えで「月曜日の最高値になった。」
「5,000人の頃より2,000人減った。」
とか、
「世界の中で日本の感染者数はこのくらい少ない。」
などの、人の気持ちが軽くなる様な報道はできないのか。
そもそもPCR検査、私も、私の周りも受けている人はほぼいない。
なのに感染者数・・・・・。
感染者数○○○○人というのは、どこで、何人に検査して、という分母を教えてくださいな。

前にも書いたが、死者数だとか重篤者だとかの数値を出して貰いたい。その数値を基準にして貰いたい。
感染者数は検査して陽性になった人の数だと思うが、検査を受けてない人や、陽性が陰性に変わった人、ワクチンを打っても陽性が出た人、因果関係が不明瞭な数値で、なぜここまで振り回せされなきゃいけないのか?
死者数や重篤者数は確定数だ。こちらを主体に計算し発表した方が信頼性はぐーっと上がると思うのだが。

やたら不安だけをあおるマスメディア、
煽り運転容疑で逮捕しちゃうぞ!