沖縄感染者数の記事

琉球新報で感染者数が779人という報がでている。
そこに10万人あたり人口比で1,000人を超えている、と補足してある。
これっておかしくない?
沖縄の総人口が、記事のどこを見ても書いてない。

本日の東京の感染者数871名
東京都の人口ほぼ1,400万人
871÷14,000,000×100,000=6.2名
都は10万人あたり6.2名の感染者数となりますが。
計算間違ってますか?

このマスコミの報道に仕方、おかしくないですか?
センセーショナルな数値をわざわざ探してきて掲載している。

感染者数が少なくなっていた時にテレビでは
感染者数を載せないで、先週に比べて・・・101%とか103%とかを平然と載せている。
先週に比べて100%の場合は、先週と同じ、変化なしという事でしょう。
わざわざパーセンテージに変えて掲載する。
視聴者が馬鹿だと思っているのか、テレビ局の報道担当が馬鹿なのか・・・・

毎日毎日の、売上の少ない増減で一喜一憂している飲食店を少しでも知っているのだろうか。
もういい加減にして欲しい。

感染力が強くても毒性は弱い・・・
死者も重症者数も片手で数える程度。
こうなるとたんなる風邪じゃないか。
そんな風邪をここまで重大なニュースに仕立て上げるマスコミ。

東京オリンピックを、あれだけ中止しろと連呼していたマスコミが、北京のリンピックは一言も意見を言わない。

新聞の購読数が10年前の三分の二ほどに落ちている。
マスコミへの信頼は間違いなく少なくなっているせいだと思う。
淘汰されつつあることを少しでも自覚しているのだろうか。