目をつぶろう

東京都で31,593人の感染者数と発表。火曜日では最多だと。
同じように発表してくれないかな、
「飲食店の来店者数最低を更新!」
「火曜日での来客数は最低を記録!」
って。
報道が偏りすぎてる。
マスコミ、いっちょまえの正義漢面するんじゃない!

7月はまだ終わってないが、今月ディナータイムのノーゲストは2日間になる。
今日もノーゲストになりそうな雰囲気が漂っている。
昨日は数少ない予約のキャンセル電話が3本。

店内には、私を含めて4名が待機している。
20時頃までは待機予定だが、店にいたたまれない。
ヒマな時はついついネガティブに物事を考えてしまう。そしていっそう気が滅入ってくる。程度の差はあれ、従業員も気持ちが萎えているのを感じる。
不思議なものでヒマを持て余している時には、考え方はポジティブにはまず働かない。

さぁ、ずらかろうか、お店を。
さぁ、さぼうろか、お店を。
ヒマな店は見ないに超したことない。
目をつぶろう。
見なきゃ、悲観的な見方もせずに済む。

万単位の感染者が出る様になってから、この地域だけでなく繁華街全体に人出が少なくなっている。

つい先ほど、鶴瓶さんからチマキの注文をいただいた。
ずいぶんと久しぶりだ。
注文個数は少なかったが、鶴瓶さんの声が聞けた。
こちらを気遣っているのが、電話の声の向こうから伝わってくる。
こういう一言で、ヒマ疲れが吹き飛ぶのだ。

私も近隣のお店に、気遣いの言葉をかけに出かけよう!
商店会長としてのお仕事だし、けっして(サボろう・・)とかの邪心じゃないんだもん。