携帯が乗っ取られた

「お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにて確認くださいol.aoxxp.com?ko](リンクは張ってないのでご心配なく)
とあった。
商売柄宅配物はよく来る。
何気なしにアルファベットの文字をクリックした。
そこが始まりだった。
Iphoneを使っている。
スマホの設定画面が頻繁に出て、IDの確認を求められる。
アカウントIDを何度も入力する。パスワードも入力する。
何度やってもログインできない。
何度見直してもID、パスワードとも間違ってない。
パスワードの再設定を余儀なくさせられる。
画面の指示通り進めた。
すると再設定用の認証を送るから信頼できる番号を入力しろとの指示が出る。
自分の携帯番号の入力画面で、数個の”*”印のあと下2桁の番号が表示されている。
「23」
えっ?
23って何?
下二桁のこんな番号入力した覚えもないし、携帯番号、誕生日、住所、店の電話番号、どれにも当てはまらない。

ここからが地獄だった。
何度も何度もID画面他の入力画面がループする。
ホトホト疲れた。
IT関連の仕事をしている長男に泣きついた。
「乗っ取られてるね。やっかいだね。」
息子が参考になるネット情報を私に流す。それに提示してある方法を試みるが、5回ほどやって根負け。
息子に
「明日予約があるので、その仕事が終わった後、買った携帯ショップへ行ってみる。」
”乗っ取られた”と気がついてからまるまる半日はかかった。

昨日携帯ショップへ行った。
冷たい雨が降っているせいか、携帯ショップは閑散としていた。
その方がこちらも周りに気を遣わなくて楽だ。
顔見知りの女性店員が寄ってくる。
説明した。
その場でショップからアップルへ連絡入れてくれた。
この手の相談にありがちの、「しばらくお待ちください。」攻撃が始まる。
こっちは打つ手がない状態のため、無為な時間をひたすら待つ。
一通り説明した後でも
「担当に似変わりますのでしばらくお待ちください。」
この携帯ショップで過ごした時間はおよそ2時間。
夕方5時というのに、雨も手伝って周りは夜闇に包まれている。

ショップの購入番号を伝えて、10日前後でアップルから返事が来るという。
乗っ取られたアップルIDは解除したので心配ないとの答え。ただ携帯は初期状態に戻る。この10日間で携帯に残っている画像は別なところへ移してくれとのこと。
また面倒な作業が発生する。

決済カードの使用を防げたのはまずまずだが、これだけの労力と時間がただただもったいない。
注意深くすれば、クリックした「ol.aoxxp.com?ko」のアドレスもおかしい。

世の中に「無駄」は必要だが、ホトホト疲れた。
年寄りはもっと労ってくれよ、ハッカーさんたち。