テンポスバスターズ

新宿区明治通り沿いにテンポスバスターズという、厨房機器専門店がある。
日曜日、家内との散歩のついでに寄った。
ほぼ飲食業界専用の店舗だ。
大きいものは冷蔵庫、冷凍庫、ガスレンジ、電子レンジ、スチームコンベクション、製氷機、食洗器などから、テーブル,イス、調度品。包丁、ボール、バット、ザル、箸やスプーン、食器類など実に様々なものが置いてある。
このお店だけで飲食店が開業できる。

もしこのお店に行く機会があるときには、是非見て貰いたい場所がある。
中古の皿コーナーだ。
このコーナー、廃業や休業したお店やホテルなどで出てきたお皿を中心に陳列してある。
他のコーナーにある食器は新品には違いないのだが、安値が信条でノーブランドものが中心だ。
中古コーナーは、現品もの(数量限定)に限るが、ブランドものが揃う。
とても良い設えの皿が、おそらく2000円~数千円の皿が千円以下、数量が少ない場合はワンコイン(500円)でも買える場合がある。40枚~100枚が一気に揃う場合もある。
掘り出し物の宝庫なのだ。

(この皿にはどんな料理を盛り付けよう・・・)
想像するだけでもワクワクする
用がなくともこのコーナーは定期的に見回るようにしている。

さて、この日は前開きの冷凍庫を見に行った。
的頃の冷凍庫を物色している最中、商談かと察したのか、店員の一人が寄ってくる。
こちらは冷凍庫の大きさの確認だけだったので、今日は買う気なし。
「どうです、コロナで、テンポスバスーターは影響受けてますか?」
廃業、撤退が増えているためにテンポス側の機材購入は増えているだろうけど、販売は不振と見て聞いたのだが、
「いや、売れてますね。予約が殺到してます。」
えっ?
「居抜き店舗の良い物件に殺到してますね。居抜きでなくとも今まで空きがなかった立地への出店も増えてますね。」

アグレッシブな経営者や、チャンスはここぞという若者たちが続いているという。
コロナで打ちしいげられている我が身としては、なんとも羨ましい!
これっぽっちも余裕なんかないくせに
(なんか俺も負けてられないなぁ!)
妙に勇気をもらえる。