禁酒令

都はアルコール提供全面停止で緊急事態宣言を調整中とのニュース。
はぁーっ。(カラッ・・)
八時閉店だってかなりきついのに。お酒を出すな・・・・だと。(カラッ、コロッ・・)
4月25日か26日から、5月9日頃まで・・・(カラッ、コロッ、カラコロコロコロ・・・)
もう駄・・・
(ガラガラコロカラコロコロ・・・)
ああ何かが崩れていく・・・。

そこまでは行かないが、身体の力がプシューッと抜ける感じがする。
脱力感半端ない。

ゆり子、いい加減にしろ。抱いてやんないぞ。(千葉県の知事候補者みたい。

都内の飲食店は、少なくとも私の周りの飲食店は、ギリギリの状態で店舗を維持、持続を模索しているのに、最後の(心の)砦が陥落しそうな今回の迷プラン。
「お願い。お願い。」と建前はお願い口調だけど、都民を駒あつかいしているよね、百合ちゃんは。えらくなればなるほど、発する言葉はめちゃくちゃ重たいんだけどなぁ。自分の言葉の重みがいかばかりかと試しているみたい、百合ちゃんは。
もしかして百合ちゃん、下戸?

飲食店のアルコールを禁止したとして。
・それを完全に守るお店はどのくらい。
・お客様からお酒を求められて完全にお断りできるお店はどのくらい。
・コンビニや酒屋での販売はどうするの?
・かろうじて細々と営業を続けているクラブ、バー、スナックはどうなるの?
・路上だとか公園だとか駐車場だとか飲食店以外での飲酒はどうする?
・酒屋やコンビニの売り上げ補填は?
・今でさえ撤退する居酒屋が後を絶たないのに、閉鎖を迫られる飲食店は間違いなく増える。
・だから飲食店に納品している酒屋だけでなく、八百屋、肉屋、魚屋、間違いなく売上ダウンする。これらのお店にも一律60万円?それはないでしょ。

もしかして緊急事態宣言下の補填額はすべて国まかせ?
人の金だから使い放題と思ってる、百合ちゃん。
ちょっとずるくない?
百合ちゃんが都知事になってから、築地移転やオリンピック招致での二転三転する施策で都の予算激減してるけど、これに貴方が判断を下したコロナの出費(国費だとしても)を加えると、百合ちゃんの渾名、「傾国」とか「傾城」とかに変わるよ。きっと。

百歩譲る。
百合ちゃんの決断で、コロナは収まるんだね。
効果出てくるんだね。
毒で犯された部位(らしい飲食店)を切って捨てることで、命が助かるんだね。

よし!
死ぬを覚悟で頑張ろうジャン。
コロナで死ぬのか、それ以外で死ぬのかわかんないけど。
都から借り入れた○千万円の資金と枕を並べて討ち死にだあぁ!