老い そして夫婦

ランチタイム。
老夫婦が来店された。推定80歳越えと見える。
奥さんが車椅子、旦那さんがその車椅子を押して来ていた。
共白髪で旦那は奥さんを半ば介護という状態だった。
奥さんの表情や仕草からして、たぶん認知症も少し入っていそうだった。

ラーメンと焼きそばをそれぞれ注文。
おそらくは奥さんが「ラーメンが食べたい。」と言って、それに旦那が応えて今日の来店だった風に見えた。
焼きそばを食べながら、ラーメンをすする奥さんを見て、汁をこぼさない様に、汁がはねない様に、気を配りながら、時々手を添えながら、食事を進めていた。

この日のランチタイムのホール勤務は私と家内だった。
家内もこの老夫婦を見ていた様だ。あとで
「私たちもこんなふうになるのかねぇ。」
ため息をつく様に、老夫婦を見て言った。
「そうなんだろうね。」
「介護、頼むぞ。」
「やだ。それより私の面倒は、あんなふうにちゃんと見てよ。」

身体が多少不自由になったにしても、夫婦揃って、お互いを支え合って生きていけるといいな、と二人とも同じ事を感じていた。
25歳で結婚だったから、私たち夫婦仲も42年ともに過ごした。
たぶん仲のよい夫婦の一組に入っていると思う。

家庭に子供がいて、それはそれでたいへんだったが、それを乗り切るパワーがあり、支える体力もあった。若さが苦労を支えてくれた。
その子供たちが大きくなり、それぞれの家庭を作り、今まさに私たちが味わった子育てと家庭作りに邁進している。
私たち夫婦の出る幕はないし、あったとしても相手になる体力は残っていない。
いまだから判る、(子育てするうちが花だ)とつくづく思う。

子育てを終えた今、夫婦二人だけの、静かな時間が流れる。
コロナ禍でお店を維持するたいへんさは続いているが、こればかりは私たち夫婦の範疇を遙かに超えている。なるようにしかならない。
そういう厳しさとは別に、夫婦で、ともに生きていける喜びをかみしめる。

かの老夫婦は、「こんなふうに生きなさい。」と教えてくれているようだ。