二日連続交通違反キップ

まず先週火曜日。
毎月の定期検診は新宿南口近くにあるクリニック。
お店からバイクで靖国通りを西に。
新宿駅西口前を通るために、大ガード手前の大きな交差点を左に寄る。
ここは一番左は東口アルタ前に行く左折専用があり二本目の車線から、大ガードをくぐったらすぐの交差点を左折しなければならないために、ただでさえ左曲がりになっている交差点を左急展開する。
その急展開する直前に車線変更禁止の黄色いラインがある。
そのラインをほんの1mほどカットして、大ガード向こうの信号で停止した。
警官が二人寄ってくる。
「お急ぎですか?」
(ん、何・・・?)
「何で話しかけたと思いますか?」
(はぁ?なんかやった? えぇ!もしかしてイエローカット!)
「その通りです。」
いや、カットしてないよ。カットしてたとしても1mもないよ。
「いや、二人で見てましたから、間違いなく車線変更してました。」
警官と議論する不毛を悟る。
「交差点を曲がったところでバイクを停めてください。」

その翌日。
いつもより早くお店に行った。朝8時くらいだ。
時間的に余裕があるから、明治通り沿いの朝食屋に行った。
できたての卵焼きが美味しいお店だ。
その帰りの出来事だった。
日清食品手前の交差点。赤信号で止まった。
どこにいたのか、また警官が寄ってきた。
(なんだよ、俺のほうは用事ないぞ。近寄ってくるな・・・)
「何で呼び止められたか、おわかりですか?」
「わからん。」
あきらかに違反しているとみて聞き寄ってくる。
何の違反か判らないが、二日連続じゃこちらもぶっきら棒になる。

「朝7時30分~9時まではバス優先帯は走行できないのは、ご存知ですか?」
はぁ?
「このバイクは小型三輪ですよね。原付はバス専用帯を走っても良いのですが、小型三輪で登録してあると普通車として判断され、バスレーンを使って他の車との併走ができません。」
はあ?誰がそんなことを決めたんだ!何の権限で・・・ばっかやろー。

点数はわからないが、罰金は5000円と6000円。合計11,000円。
とてもじゃないが、家内には言えない。
まいった。

後日談がある。
バイクは原付でなく小型三輪で登録してあるために、本来なら罰金も6,000円、6,000円の12,000円になる。私を捕まえた警官が間違えたのだ。
警察署から電話があった。
キップを切り直して欲しい、との要望だった。
この時にはすでに違反金は納めていた。納めたのは違反をした次の日だった。
「一度お伺いして、キップを切り直させてください。」
いや、ダメだよ。忙しいから、来なくて良いよ。
「いや、そう言わずに都合良い時間を教えてください。」
いや、来なくて良いよ。会いたくないよ。
数回の押し問答で、電話を切る。
その後も何回も担当警官から着信があったが、完全無視。
言れた罰金はちゃんと納めていたから、こっちは強い。
意地悪さを100%発揮した。

こまってるだろうなぁ・・・きっと。